新型インフルが本格的に流行するらしい: 芸能ニュース五郎日記

2009年08月19日

新型インフルが本格的に流行するらしい




最近新型インフルエンザのニュースをまた聞くようになったと思ったらやっぱり流行宣言みたいです。
新型インフルエンザの情報不足のような気がする。
この前まで大丈夫って言ってたけど最近連日新型インフルで人がなくなってる。
日ハムの選手も新型インフルにかかったみたいだし。
どの程度危険なのかしっかり教えてほしい。
マスクしないといけないのかな。

新型インフル「本格的な流行」…厚労相
8月19日14時17分配信 読売新聞


拡大写真
新型インフルエンザ流行で記者会見する舛添厚生労働相=中司雅信撮影

 舛添厚生労働相は19日、感染の拡大が続き、死者が相次ぐ新型インフルエンザについて、緊急の記者会見を開き、「本格的な流行が既に始まったと考えていい」と語り、秋以降に懸念される大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけた。

 国立感染症研究所のまとめによると、3〜9日に全国約5000医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり平均0・99人と、流行入りの指標となる「1医療機関あたり1人」に迫る勢い。ほとんどが新型インフルエンザ患者とみられ、学校の夏休みが明けると、感染者が急増する可能性が高い。

 舛添厚労相は「ここまで拡大することは予想していなかった」と述べたうえで、今春の発生時に比べて国民の関心が低下したとの懸念を表明。「見えないリスク、新しいウイルスへの警戒を解いてはいけない」と訴えた。国民に対し、症状が出た場合のマスク着用など、感染拡大防止への協力も求めた。

 重症患者や死亡者が増えると、医療機関の混乱も予想されるため、重症例の症例集を作り医療機関に配布することを明らかにした。感染予防に効果が期待されるワクチンについては、5300万人分を準備する意向を改めて強調。優先接種の対象者を早急に検討する方針を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000236-yom-soci



posted by ゴロウ at 19:01 | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへもどる
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。