「SexyZone」が「Notyet」に逆転勝利しオリコン初登場一位となった舞台裏とは?: 芸能ニュース五郎日記

2011年11月23日

「SexyZone」が「Notyet」に逆転勝利しオリコン初登場一位となった舞台裏とは?





Sexy Zone【初回限定A+B+C+D+通常盤初回仕様 セット】
ジャニーズの新人グループ「Sexy Zone」のデビュー曲「Sexy Zone」が発売当初はAKB48の派生グループ「Not yet」の新曲「ペラペラペラオ」に負けていたが週末に巻き返しオリコン初登場1位を獲得した舞台裏があきらかになったとの事→ranking

[以下引用]
ついにジャニーズも「AKB商法」導入 Sexy Zone、オリコン1位の舞台裏
ジャニーズの新人グループ「Sexy Zone」がAKB48陣営のグループと同日にシングルを発売し、オリコン週間ランキングで1位を獲得した。最終的にジャニーズの勝利となったものの、何度も握手会が開催されるなど、厳しい戦いが両者の間で行われた。

Sexy Zoneは中島健人さん(17)、菊池風磨さん(16)、マリウス葉さん(11)らからなる5人組で、平均年齢14.4歳のジャニーズ最年少グループだ。

デイリー初日はNot yetが制す

2011年11月16日にデビューシングル「Sexy Zone」が発売され、最終的に28日付けのオリコン週間ランキングで、1位(売上17.3万枚)となったのだが、そこまでが大変だった。

AKB48発のユニット「Not yet」のシングルと発売日が同じになってしまったためで、Sexy Zoneはジャニーズとしては珍しい泥沼の戦いを強いられた。
Not yetは大島優子さんや指原莉乃さんらAKBの人気メンバーからなる4人組ユニット。2011年3月にデビューし、AKB派生ユニットの中でも極めて人気が高い。過去の2枚のシングルとも発売後、オリコン週間ランキングで1位を獲得している。

ジャニーズの新人グループのデビュー曲ともなれば、1位をとって当たり前という見方をされていたが、Sexy Zoneは発売初日、デイリーランキングで1位をNot yetの「ペラペラペラオ」に奪われてしまう。AKB陣営にしてやられてしまったという感じだ。

「これでジャニヲタがAKB商法を批判できなくなった」

このままだと負けてしまうSexy Zoneは、15日のデビューイベントに続き、19日と20日に急遽「アンコール握手会」を都内で開催する。
ネット上には握手会の現場にあったとされる「もう一度CDを購入すればまだ握手会参加できます」という立て看板の写真もアップされている。さらに、Sexy Zoneだけでなく他のジャニーズ新人グループもイベントに投入されたといい、もはやなりふり構わない売り方だ。

Not yet側もこれを黙って見ている訳ではなく、メンバーと写真撮影ができる、「2ショットチェキ会」の開催を急遽発表する。CDを購入すると抽選で参加できるというものだったが、応募期間が19日から20日の23時59分までと短く、明らかにSexy Zoneとの競争を意識したものだった。

結果的にSexy Zoneが勝利したものの、Not yetとの差はわずか1000枚だった。ネットでも大きな話題になっていて、mixiのSexy Zoneコミュニティには「1位を知って友人と涙を流して興奮気味です。皆さんお疲れ様でした」と喜ぶコメントのほか、「握手したのは、5時半くらいでしたが、マリウスは疲れているような表情で、可哀想な気がしました」と過酷な握手会に耐えたメンバーを心配するものもあった。

AKB寄りの2ちゃんねらーらからは「そんな 嘘だああ」と悔しがるものや「そのうちオリコントップ10全部握手券CD付きになるかも」「これでジャニヲタがAKB商法を批判できなくなった それだけでも十分だわ」といった書き込みが寄せられていた。
[J-CASTニュース]

ペラペラペラオ(通常盤Type-B)

今のAKB48の人気をジャニーズは甘くみていたようですね。
派生ユニットなら負けないと思ったのでしょうか?
でも結局はSexy Zoneが一位をとったのでジャニーズの底力を見た感じがしました。
誰もが逆転は不可能だと思っていたでしょうから。

Sexy Zoneの握手会にはキスマイのメンバーも応援に駆けつけたそうですが今はCDシングルの売り方は「握手券」って事になってしまう感じですね。
この売り方は定着してしまうのか気になります。
一年後にはアイドルみんなCD売るために握手してるんですかね。



posted by ゴロウ at 23:45 | ジャニース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへもどる
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。